練習期間 H.30.5 ~H30.8 (4ヶ月間)

しばらくぶりにピアノのレッスンに通いはじめて、最初に取り組んだ曲でした。

ショパンのノクターンは聴いてると眠くなっちゃうからあまりちゃんと聞いたことなくて知らない曲ばかりだけど、8番は別!

8番はすごく綺麗でキラッキラしたところがあって、そこがどうしても弾いてみたかったのです。
3:50から4:00とか、そのあたりのところ。con forza。

楽譜見てみるとたったの1、2段で特にキラキラときめいちゃうとこなんて1小節で終わっちゃうんだけど、
やっぱり自分で弾いてても気分が高揚して気持ちがいいところです!

レッスンではひとまず終了になったので、今の状態を記録しておきます!

でも、もっともっと歌って弾いていいんだろうな。ミスタッチも多いし、音に気がとられて歌いきれてない、とってもアッサリしたノク8に仕上がりました(@_@)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

スポンサーサイト
コメント

hirococcoさん、こんにちは
かつです。

私も眠くなるので普段はショパンのノクターンを聴かないのですがhirococcoさんの演奏はキラキラ感があふれていますね!
確かにアッサリに聴こえますが、ショパンはドロドロよりアッサリのほうが品よく聴こえていいと思います。

ただこの曲…1小節に音詰め込み過ぎだと思う(笑
そこが聴かせどころなんでしょうけど。。
もしショパンに逢ったら「あれ、すこしやりすぎだと思う」という意見があったことを伝えておいてください!

>かつさん
了解です!
今度ショパンに逢うんで、一言モノ申しておきます!
「ちょっとやりすぎちゃったんじゃない?」って(笑)

私に足りないのは表現力ってわかってるんだけど
ドロッドロにするのって恥ずかしいって思っちゃうんですよね。
電子ピアノでヘッドホンして弾いたら、めっちゃ陶酔して弾けるかもしれない(^^;

トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(G:,e:,D:,h:)
 
ショパン:エチュードop.10-9
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ