9月11日、レッスン行ってきました~

レッスン始める前のなごみタイムに30分以上費やしてしまった。。。

仕事増やした話から始まり、朝の出勤前の子供たちの準備にドタバタする話、

夕食の準備にどれくらい時間かけるかとか、うちはヨシケイやめてコープにしたよ~とか(笑)

なんだこの、井戸端会議的な(^^;

ここまでで25分経過。

グランドピアノ成約しましたと報告してから、いいですねー!うちも新しいGP欲しい~

でも、カワイにもヤマハとも付き合いがあるから買うときはこまっちゃうなぁ。

その時はスタインウェイにするしかないか~なんて夢みたいなこと先生言ってましたが(笑)

いろいろ話したけど、特にレッスン関係のある内容は皆無でございました!


☆ハノン39番 スケール(E:とcis:)

E:はとくに問題なく、注意されることもなくクリア。
cis:の旋律的短音階のほうの下り右の指使いがちょっとおかしい。
よく見ると頂点のところの指使いが1 3になっている。
ここがズレの始まりで、下りの指使い全部ズレてました。
次回もう一回。


☆バッハ インベンション9番

家ではもう合格できるつもりでスラスラさらさら弾いてたんだけど
なんだか先生のとこで弾いたら、いつも何事もなく通過できるところで何度もつまづき、
負のスパイラルにはまった感じで、ダメダメでした。
16分音符の3拍目が急いでいる感じがする、
3拍子の3拍目は次につながるエネルギーが必要。よく聞く。
バッハの装飾音符は、もっと一つ一つ音符に書けるくらい、装飾音符を味わうように弾く。
軽く早くではダメ。

☆バッハ インベンション10番

予習してますと言うと、フツーにレッスンに組み込まれました。
昔インベンションやったときに、10番は飛ばしていて初めてひきます。
私はなんとなく全体とおしてスラーで弾きました
「これ、スタッカートで弾く弾き方もありますよね。」
なにっ?そうなの?
「でも、まぁスラーでもいいですよ♪」
ん?この場合、本当はスタッカートで弾いてほしいけどスラーで弾いてきちゃったからスラーでもいいですよって解釈したらいいですか?
スラーでいいっていうんだから、もうスラーで通そうと思います。。。

やっぱり、3拍子の3拍めが急いでる感じがします。とのこと。
3拍めは次につながるエネルギーを持って弾く。
装飾音の頭が前にでないように注意。
タイの次の音は突出しないように。



☆ ドビュッシー「月の光」

タイ切れないように、ペダルもうまくつかって
長いクレッシェンドは山の頂点までボリューム設計して。
バス聞く。
ppをきれいに弾くのはとても難しいことだけど、ppが大きくならないように。
左がうるさくならないように



☆ショパン エチュード「木枯らし」

初レッスン。3ページめで止められた(笑)
練習の仕方は、右手は2音づつの和音にして、上の半音階を気持ちでつなげて弾く。
最後まで和音でとって練習すること。

レッスンのすぐあとで先生のうちのワンちゃんのシャンプー予約があるとのことで、
木枯らしの初レッスンちょっぴりで終了~
始めの和みタイムが長すぎでした(笑)


ところで、ディアパちゃんがやってくるまであと5日です!!!
わくわくしちゃってしょうがないんだけど、
その日の天気予報に雨マークがついているんです。
大雨だったら延期(;_;)
ちょっとのアメくらいだったら運んじゃうんでしょうか?

あ~どうなるんだろぅ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

 



スポンサーサイト
コメント

グランド買われるんですね☆
いいな いいな いいな~!!!

私はすっかり諦めました><
うちの場合、旦那の価値観が・・・。
車にならグランド2台買えるぐらい出せるけど、ピアノにはレッスン代すらもったいないそうですTT

UP楽しみにしてます♪

GP 買う! ってところで

ブログが途切れてるから、先がめっちゃ気になる (・_・;)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(G:,e:,D:,h:)
 
ショパン:エチュードop.10-9
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ