わたし、ハンドケアに無頓着で
この時期の手はガサガサで関節のとこなんてパクッと割れてしまうこともしばしば(−_−;)

あまりにも痛いので、食器洗いのときなんかは使い捨てのゴム手袋をしてるけど、ガサガサはあまりよくなりません。

レッスンの時に隣でお手本弾いてくれる先生の手と比べて
恥ずかしいくらいガサガサで水分量ゼロって感じ。

ピアノ弾いてても湿り気が一切ないから
もとからツルツル滑りやすいアップライトの鍵盤が
さらに輪をかけてスルスルです(・_・;

そんなとき、つい数日前なんだけど
テレビで手タレさんがハンドケアについて語っているのをみました。

その手のしっとり艶があって美しいこと!!

手は顔の次に年齢が出やすいっていうし、先生はわたしより10歳くらい年上なのに、完全に私のほうがババァの手っていうのは、なんかちょっと・・・ねぇ(。-_-。)

で、ちょっとハンドケアしてみることにしました!

1、水を触ったらすぐハンドクリーム!
2、食器洗いのゴム手袋の前にハンドクリーム。お湯を使えば手袋の中はクリームの浸透力アップ!
3、寝る時にハンドクリーム&手袋
4、顔のケアと一緒にハンドケアも!

これだけの事をたった2日やっただけですが、すでに見違えるように手がわかがえりましたよー!!
ガサガサは無くなりました。
まだ油断するとシワ部分が白く粉な吹いた感じになるけど、かなり状態がよくなりました!!!

手の調子だけじゃなくて、なんとピアノを弾いていても調子が良くなったんですよー

しっとり感が出てきたので、鍵盤に指が吸い付く感じです!
ピアノが変わったみたいにすごい弾きやすい☆

やっぱり、ピアノ弾きだったらハンドケアはちゃんとしなきゃですね。

もし冬場ツルツルの鍵盤にお悩みの方がいたら
ハンドケア入念にされてみたらどうでしょうか!?
コメント

はじめまして。YouTubeのバラード1番からこちらに来ました。とても楽しいブログですね。読んでいてほっこりしました。英雄やスケルツォやエチュードやリストなど、難曲ばかりすごいです。チャンネル登録させて頂きます。私は最近独学ではじめたばかりです。上のお子様、うちの子と同じかもです♪2007年。

りえさん、はじめまして!
ずっとブログ放置していたので、りえさんのコメントの今拝見しました(笑)
とても楽しいブログなんて言っていただけるような記事、ありましたか!?喜んでいただけてよかったです♪♪
最近はそんな難曲には挑戦してなくて、ぬるーい感じで弾いてますが、
ときどきまた動画や録音ものせていくつもりなので、また遊びに来てくださいねー!
お子様が同い年とか、ピアノ趣味とか?共通点がありそうですね^^
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(全調)
 
ショパン:エチュードop.25-9(蝶々)
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ