ぷぷぷ
また2回分いっぺんに記録です。

12月中旬に28回目のレッスンがありました
発表会用の曲を決められず、別れの曲とプレリュード両方候補のままレッスン。
別れの曲は中間の難しいところがまだきちんと音をつかめていないけど、はじめと最後の歌うところはとてもよくできていますとのこと。

ドビュッシーはメロディーはもう大丈夫だと思うけど、縦(和声、響き)が聴けていない。
和音ごとに止まってよく聞く練習をするように。

インベンション7番は、装飾音符の頭が前に出てしまっている。頭をそろえるように。


クリスマス年末年始を挟んで昨日29回目のレッスンがありました。
発表会前最後のレッスンです。
最後って言っても3回しかレッスンしてもらってない^^:
しかもマトモなレッスンは今回1回だけ(笑)
まぁ、大人は私一人の発表会で、他みんなは大きい子でも中学生だし、
それなりに聴こえればいいのかな?
いやいや、やっぱ人前で弾くのにつっかえつっかえじゃ恥ずかしい!

どっちの曲にするかは自分では決められず、聞いてもらって先生に決めてもらうつもりでレッスンに臨みました

まず別れの曲。
もちろん暗譜できてません、はじめからその気はないし(笑)
通して弾いて、やっぱり中間の難しいところはつまづいてしまったけど
流れとして・全体としてはとてもよかったですよーと言ってもらえました。
フレーズの取り方が細かくなっているので、もっと大きく(6小節めまで)一息で。細かく閉じない。
中間の難しいとこはゆっくり練習・歌いながら・リズム練習すれば大丈夫!
このままの感じでいいと思いますよー
とのことでした。

次、プレリュード
これももちろんNO暗譜♪
通して弾いて「いいじゃないですかー!」
うまく弾ければとてもきれいな曲ですよね、一つ間違えると雪崩起こすように崩れる曲だけど。
どっち弾きますか?
どっちもいいと思いますよ。
両方弾いちゃうますか!?
そうしましょう♪

こんなかるーい感じで両方弾くことになりました。

プレリュード、転調するとこはもっとわかりやすく変えて、間を取っていい。
タイがたくさん出てきますが、もっとたっぷりしっかり伸ばして、伸びた音をよく聴く。ちょっと短くなってます。
タイにはテヌートの役割も持たせている。
変化する和音はしっかり準備してひく。
細かい注意はありますが、全体としてはとてもいいです。
とのことでした。


インベンション7番
やっぱり装飾音符が前にでてしまってる。頭そろえて!
・・・注意してるんだけど、うまくいかないんだよな~

発表会1/20です。
練習時間がとれないけど、一日30分でも集中集中!!!


スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(G:,e:,D:,h:)
 
ショパン:エチュードop.10-9
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ