今日は、久しぶりに私ひとりでレッスンに行ってきました。

娘は、母に来てもらってお留守番です♪
今週金曜日、息子の幼稚園で親子遠足があるんだけど、
娘も一緒に連れて行くと荷物は膨れるし、息子と思い切り遊びまわることができないので
実家の母に来てもらってお留守番してもらう予定なのです。

実家の母と娘は数えるほどしか会っていなくて、最近娘は人見知りを始めたので
今日は、親子遠足の日のための予行練習です(笑)

ハノン39番 フラット系の平行調セット
b:とかes:とか、理屈は分かってるけど弾くとなると音を探しながらになってしまいます。
「まぁ、繰り返していけば馴染んでくるでしょう。毎日繰り返してくださいね」
もちろん、たたきこんでおきます!

インベンション4番
前回だいたい弾けてたので、弾きこんで手に馴染ませてくるのが宿題でした。
この曲は分かりやすくて弾きやすいから好きです♪
「2小節づつのまとまり感を出していきましょう。1小節ごとに切れてしまう感じがあります。1小節ごとだとフレーズの勢いがなくなってしまいますよね。」
減7の下がる音のところでドスンと落とす感じに弾いてたら、細々した印象になってしまったみたい(^^;
「曲の一番盛り上がるところ、ためてテンポが落ちすぎ。偽終止もちょっとやり過ぎかな。
できるかぎりテンポは落とさずに、最後の一音・単音のシンプルさを丁寧に断定的に弾くかんじです。」

たしかに、単音って、シンプルで「これだ!」って断定的な印象で説得力があるよなーとおもいました。
もう一度最初から通して、合格


インベンション5番
これは、時間かかるだろうなーと思いながら練習してるけど、やっぱりなかなかうまく弾けないです。
「この曲大変そうですねー(^^;」
って先生にもいわれちゃったし(笑)
「臨時記号が多いけど、何調に変わったのか考えて弾くとわかりますよ。一度カデンツを弾いてみるといいです。」
・・・すぐに調性が読み取れないんですが・・・(;_;)がんばります。
「バッハを練習するときは、片手づつ弾いて、反対の手の方を歌ってください。」
実践してみたけど、これがとっても難しい!!
これができないと各声部が聞こえてないってことなんですと。
こりゃ合格までに時間がかかるぞ~(><)

ショパン エチュード Op.25-8
結構さらっと弾けたかなーとおもったのですが、
「ちょっと縦のバランスが悪いかな。一番聞こえたいのはやっぱり右のソプラノ。」
ゆっくり縦のバランス聞きながら、ソプラノを歌ってみました。
「今度は、右の下の音を歌いながら弾いてみましょう。」
こんな感じで、つぎは左の上の音、左の下の音と、歌いながら弾かされて
そうすると、すごくよく一本一本の声部の音が聞こえてくるようになりました。
すごーい!きこえる!!
「そして、横の流れは、バスとソプラノだけ取り出して、どんなふうに弾きたいか作ってみるといいですよ。
バスは途切れないように安定させて響かせて、その上にふわふわと右が乗ります。右の始まりはモヤモヤの中からすーっとあらわれる感じで。」

ほとんど合格ラインまでいってるつもりだったけど、全然まだだった!
やらなきゃいけないことが盛りだくさん残ってました~
これも時間かかりそうだなぁ

ショパン エチュード Op.10-5「黒鍵」
6/30にうちのピアノ教室の発表会をするんだけど、講師演奏で私も「黒鍵」を弾くことにしたので
もう一度レッスンしてもらうために持ってきました。
一年くらいかな?弾いてないから、もう全然指が動きません(><)
「指は弾きこんでいけばすぐに乗るようになるからだいじょぶですよ!
この曲は、左でものを言う曲だから、もっともっと左歌って、よく聞いて」

次回もう一回レッスンしてもらいます。




ドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク
これも、いまいち乗り切れない・・・
「もっとゆっくりみていったほうがいいです。」
・・・しゅうりょう~チーン(爆)
レッスンできませんよー、もっと弾けるようになって持ってきてねーっていうことです(^^;
がんばります!


今日は娘がいなくて、久々に内容の濃いレッスンができました!
次回からは、また娘つきだからなぁ・・・
コブ付きでもレッスンしてもらえるんだから文句言わない!!
コメント
トラックバック

まとめtyaiました【レッスン25回目】

今日は、久しぶりに私ひとりでレッスンに行ってきました。娘は、母に来てもらってお留守番です♪今週金曜日、息子の幼稚園で親子遠足があるんだけど、娘も一緒に連れて行くと荷物は膨れるし、息子と思い切り遊びまわることができないので実家の母に来てもらってお留守番し...
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(全調)
 
ショパン:エチュードop.25-9(蝶々)
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ