ちょーお久しぶりです!!!
何か月あいた??
年が変わっちゃったし。
赤ちゃん産まれちゃったし(笑)

出産のことは、もう一個のブログのほうに事細かに記録しといたので
もしも気になる方がいらっしゃったら
「ひなたぼっこ」をご覧ください(笑)

出産しらた、子供二人になって、赤ちゃんのお世話大変だろうし
ピアノ弾く時間なんてないんだろうなー・・・

なんて心配してましたが、取り越し苦労でした!

二人目に生まれたのは女の子で、とーってもおとなしくてよく寝てくれる手のかからない子だったのです。
泣いたと思っても、ほっておくと諦めてすぐに寝ちゃうし。

昼間上の子は幼稚園に行ってるし、ずーっと寝てる赤ちゃんの顔を見ながら
「ひまだなぁ・・・・・」なんて思っちゃうくらい。


で、ピアノ弾きまくっちゃってます♪

6畳のフローリングの部屋を閉め切って、ピアノがんがん弾いてるすぐ横ですやすや寝続ける赤ちゃん。
この子、大丈夫なんだろうかって心配になっちゃうくらいです。

ふと考え付いたのですが、

仕事復帰するまでの約1年。(今からだともう9が月しかないけど)
上の子は幼稚園だし、赤ちゃんは泣いててもまぁ死ぬことはないし
昼間ピアノに真剣に向かうことができる絶好のチャンスじゃないか?

これから先の人生でこの1年が最後のチャンスを言ってもいいくらい。

チャランポランにピアノ弾いてる場合じゃないよー

それに気が付いて、あわててピアノの先生にレッスンの予約を入れました。

首の座らない赤ちゃん連れのレッスンだけど、快く受け入れてくれてよかったです。

今日そのレッスンの日でした。

新しく買ったバウンサーに赤ちゃんを座らせてレッスンしました。
まぁ、いい子に聴いたり寝たりしてくれてました。

曲は、出産してヒマだーと思って弾き始めた「バラード3番」ショパンです。

1か月くらいチャランポランに弾いただけの曲をレッスンに持って行ってみてもらいました。
すみません。
一応通して弾いてきました。

一人で弾いてると、適当に楽譜に書いてある通りの音を並べて弾くだけだったけど
レッスンで指導してもらうと、フレーズのとりかたとか、パーツパーツの意味とか、
つながりとか、すっきり見えてきて、やっぱりレッスンってひつようだなーと思いました。

なにも気にしないで弾いてても、ただ音をならべてるだけで
全然音楽じゃないですよね。

まずは、曲の大きなフレームを捉えるように。
大切なのはバス。
和音で大きく大きく枠組みを捉えていくようにして、
和声の変化をよく聴いて、練習してみましょう。



これから仕事復帰までの9か月、真剣にピアノを基礎からやりたいと先生に伝えました。
これからやることは、

まずハノンのスケールのところを使って、調性を体に叩き込むこと。
スケールの部分は全部覚える。

それから、バッハ。
バッハが「きちんと弾ければ」どんな曲も弾けると言ってました。
インベンションとシンフォニアは昔終わらせたけど
嫌でいやでしょうがなくて、やっと終わらせたような感じ。
なにも身についてない。
それに、インベンションは細かく細かく分析すると面白いし、奥が深くよくできた曲なんだって。
基礎をちゃとしないで平均律にいっても仕方ないので
インベンションからやり直すことにしました。

あとはなにが必要かな~?って先生言ってましたが、
たぶん
調性・バッハ・曲「バラ3」の3本だてで行くと思います。

インベンションの楽譜は昔の嫌な思い出がつまってるので
新しいのを買おうかな。
とりあえず1番から。

9か月の間にやること、書き出してみます。
コメント

hirococcoさん、おかえりなさ~い♪♪
久しぶりのピアノ記事ですね☆

私も基礎をきっちりやりたいと思って、今はツェルニーを頑張ってます。
バッハも大事ですよね~。分かってはいるのですが、ついほったらかしに。

レッスン記事、楽しみにしてます☆

お久しぶりですねーv-238
無事にベビが産まれて
しかもおとなしい子だからピアノもたくさん弾けて
この頃は人生の中で一番おだやかな毎日をおくってます(笑)
ツェルニーがんばってますね!!
私も何か腰をすえてエチュードやった方がいいの思うんだけど
先生からの提案がないからっほっておいてます。。。

お久しぶりです♪
育児休暇中って、本当に絶好のチャンスですよね^^
「育児も大変なのに…」なんて言っていただくことが多いのですが、今だからたくさん弾けるんだと思います。時間はどれだけでも自分で調整可能ですし(´∀`人)育児の息抜きにピアノ、ピアノの息抜きに育児をしながら、楽しい育児ライフを過ごせるといいですね♪

hanaさん、おひさしぶりです!!
昼間に時間を気にしないでピアノが弾ける幸せを
今ガッツリかみしめてますよv-10
子供産んでよかった(笑)
でも、ぼけっとしてるとすぐに時間たっちゃうんですよね。
ちゃんと計画たてて目的とか目標をもって練習しないと
たっぷりあるはずの時間も無駄になっちゃう。
真剣に楽しみたいですね!!
hanaさんのスケ3聴きました!すてきでしたよ(^∇^)
また次の演奏会にむけてさらにブラッシュアップされてるんですよね!
たのしみにしてますーー
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(全調)
 
ショパン:エチュードop.25-9(蝶々)
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ