今日はレッスンの日でした。

息子は4月から幼稚園に入園するので、3月31日まででこれまでの保育園を終了しています。
今は、家庭保育中~♪

というわけで、今日のレッスンは息子同伴で行ってきました。

おもちゃとおやつ持参で^^

でも、やっぱりいい子に待ってることはできなかったです(^^;

後半で乱入してきました・・・。



あと、今回のレッスンに備えての練習があまりできてなくて
実りの少ないレッスンにしてしまったので、激しく反省です。(><)

<練習してない言いわけ・その1>
地震のため、精神的ダメージとご近所への配慮(?)で、ピアノに触れていなくて
練習再開したのはここ数日なんです・・・・(;_;)


<練習してない言いわけ・その2>
実は、私、妊娠しまして♪♪
さっそく、けっこう辛いつわりで起きていられないんです・・・(^^;
まだまだ初期の8週目なのにこのつわり。
ピークを迎えるという9~10週あたりは、どうなっちゃうんでしょうか(><)



★和声講座:ファイナル!★
今日でシリーズ・ファイナル。
副Ⅴや、準固有和音・ナポリのⅡ・ドリアのⅣ・・・・とか教えてもらいました。
オシャレになる和音だそうです。

でも、これ、理論はわかるけど、実際に分析してく中ですぐにヒラメクんでしょうかねぇ。

この時点で、息子、持参のおやつ完食!!(爆)
これから1時間どうやってもたすのよ~


★ハノン アルペジオ Es-dur(3回目)★
一度弾いたら左手の指使いがおかしくて、何度か弾き直し。
右手の下降のとき、親指の音は切れてもいいができるだけ響かせるように、沈ませるように弾く。
練習不足まるだしのため、次回もう1回。


★ハノン スケール c-moll(2回目)★
始まりの音すらわかんなくて、完全に練習してませ~んって感じ(^^;
次回もう1回!


★リスト 「ため息」(3回目)★
確実に弾けるテンポ(ちょースロー)で弾きはじめて、2段くらい弾いてストップかかりました。

「左の和音が変わるところは、ちょっと念を押すかんじで”変った”ことを表現しましょう」
和音が変わるところの上りアルペジオを少し強調させるように弾き直してみました。
「いいですよー、とってもよかったですよ~^^」
うん、このかんじですね?おぼえておこう♪

「この曲は左の和声をよく聴くと、ひだりだけでもドラマチックに歌える曲ですよね。
左右で分けて練習できないけど、とても短い単位に区切って和声ごとに練習していきましょう」

この先も、途中止められながら、最後まで聴いてもらいました。

「だいたい、弾けてはいますよね。ただ、指がはまるまでには大変な曲ですね~(^^;」
そうそう、ゆっくりだったらどの鍵盤弾けばいいかは覚えられたので、
自然とその鍵盤に指が乗ってくれるようになりたいです!


「次回は、体調のこともありますし、すこし間をとってGW明けくらいにしましょうか。
それから本番までは詰めたレッスンしていきましょう」
もう、大人だし、練習途中を手とり足とりっていう必要もないですもんね(笑)
今度はもうちょっと形にして、表現の部分のレッスンがしてもらえるように頑張ってきます!

後半、息子が乱入してきてあまり弾けなかったっていうのもあるけど
練習不足でレッスン行っても、意味ないなーとつくづく感じました(爆)



いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^
ついでに、ワンクリックよろしくお願いします~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


コメント

おめでとうございま~す♪♪
つわり大変そうですね…。
私は実はつわりを全く経験してないんですよ。
周りからはすごく羨ましがられました☆

実はうちの娘、9月で3歳になります。
海外受講している「チャレンジ」ではしまじろうに妹ができたり、
まわりも気づいたら3人も妊娠してて、
なんか妊娠ブームになってます♪

私はもう一人いてもいいかなぁなんて思ってますが、
ダンナさんはそうでもない様子。
真剣に話しあったことはないので、これを機に真面目に話し合ってみようと思います(o^-^o)

「ため息」、胎教によさそうですね♪
でも無理をなさらないように~☆

おめでとうございます♪
うちと同級生ですね*:.。☆..。.(´∀`人)

私もまだつわりはありますが、今回は大分ましっぽいです。去年は、頭痛とめまいに悩まされました。空腹だと気持ち悪いし、一度に食べられないし、食べると息子も欲しがるので空腹と耐えたりしてますが、とにかく赤ちゃんが無事で生まれてくれることを祈って、お互いつわりが終わる時まで頑張りましょう☆その頃には胎動の楽しみが待っているので^^

私は大分状態が安定してきました。後は出血が治まるのみです。

>farmvilleloverさん

つわりなかったんですか?いいですね~
息子のときも辛かったけど、グダクダできるからよかったんですが、今回はそうはいかず…大変です

ため息、私も弾いてていい気分になるので、胎教にもよさそうですよねわたしもそう思いました

>hanaさん

いつもコメント残さないで素通りしていてごめんなさい~
3人目ベビたんがお腹にいることにもメッセージのこしてなくて
ちょーおそくなったけど、おめでとうございます
早く出血止まって安定するといいですね~
ツワリ、今回の方が辛いです早くスッキリした~い

ご無沙汰しています。
もあいです=3
改名しました…あいさつにきたかちょっと
覚えていないのですが…


つわり、大変ですね…
私が小2のとき母が妊娠して
つわりの様子を横で見ていましたが
とてもつらそうで、見ていられませんでした…i-240
大変でしょうが…応援していますi-184


それとですが…
相互リンクをお願いできないでしょうか?

>kiimeさん

お久ぶりですね!
コメントチェック遅くなって返事もこんなにおくれましたが
相互リンクよろしくお願いします♪( ´▽`)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(全調)
 
ショパン:エチュードop.25-9(蝶々)
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ