もう2011年にはいってから5日もたってしまいました。

昨日の4日から仕事始めだったのに、お昼くらいに職場に保育園から電話が。。。
「お子さん、2回吐いてしまって熱も37.6度あります!」と。

就業時間たったの3時間で、お迎え~

医者にいったら「念のため、明日は保育園やすんでね」と言われ
思いがけず、お正月休み延長です♪♪

・・・息子が家に一緒にいてはピアノの練習ができない!!!

昨日だって、年末からの長いピアノおあずけ期間を乗り越えやっとピアノが弾ける~!と思ったら息子帰ってきちゃったから弾けなかったし(><)

息子、吐いたとはいっても、ちょー元気にあそんでるので
今日はトーマスのDVDでも見せておいて、1時間くらい練習させてもらおうかなと思います。
2011年ピアノ始め♪♪


このところ、ワルトシュタインが楽しくなってきました。
先日買ったアナリーゼの本を読んでから、ソナタ形式がわかるようになったり、和声がちょっと分かるようになったりして、ワルトシュタインの楽譜をみると「おぉぉ!本に書いてあったことは、このことかぁ!!」と分析できるようになって、ソナタが楽しくなってきました(笑)
・・・それもあるけど、やっぱりベートーベンの曲調が好きです♪

もう一曲が、わたしのガラにもなくノクターン2番で弾いてて眠くなっちゃうので(爆)
やっぱ、イケイケドンドン系のワルトシュタインが楽しい♪♪

★③れんぷクルクルのところがやっぱりうまく弾けないので、ここは必殺リズム変奏で攻略を狙います。

★右トリルしながら左32分音符スケールで2オクターブあがってくるところ、左はただのスケールなのに速いからずっこけます。じみーに難しいです。
ここの練習方法は?ふつーにハノンスケールでしょうか。指くぐりがヘタなので親指の柔軟練習したほうがいいかな?ということは、コルトー先生の出番かしら。コルトーメトードにいい練習があるか探してみよ~う。




いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^
ついでに、ワンクリックよろしくお願いします~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(G:,e:,D:,h:)
 
ショパン:エチュードop.10-9
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ