黒鍵、レッスンのときにやったように、音を言いながら練習してます。

声がかれる~

でも、ようやく右手がのるようになってきたかなーという感じです。

練習開始後1ヶ月半の今の状態はこんなかんじです(笑)


[VOON] 黒鍵 練習開始後1ヶ月半

もっともっとゆっくり弾かなきゃいけないと思うのに、だんだん早くなってしまって
玉砕するんですよね。

あと、録音してみたら、左手の音が全然聴けてないと思われる。
だから、左のメロディーが不安定なんだなぁ。

左もよく聴いて練習するようにします。



明日から、仕事が忙しくなるので、さらにピアノ触る時間が短くなってしまいそうです。
いやだぁー!!
なんとかして時間を捻出しなくちゃ(><)


いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^
ついでに、ワンクリックよろしくお願いします~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
コメント

こんにちは。
ずっと読ませて頂いていたんですが、今日の記事にとても興味をもちrましたので、、、
実はこの夏、私も先生に「黒鍵なんて無理ですか?」と聞いたら、まだちょっと難しいという事だったので諦めたのですが、みんなどうやってこういう曲をマスターしていくのか、未練がましく関心を持っていました。
お仕事をしながらの練習で1ヵ月半でここまで持ってこられるなんて大変だったと思います。私は実力的にはまだまだですが、どんな難しい曲でも少しずつ積み上げていけばこんな風に出来るんだと、元気が出ました。
歌いながらの練習、私はバッハのインベンションは常に歌いながら練習するようにと以前教えてもらって、いつもカラオケよろしく歌ってます~。メロディーの自然な抑揚が理解できると教えてもらいました。

Re: タイトルなし

>Terrie さん

こんにちは!
ブログ、わたしも拝見してました^^
コメントいただいてありがとうございます♪♪

黒鍵、聴いた感じだと、テンポ落とせば割と簡単に弾けるんじゃないかと思ってたのですが
やっぱりショパンのエチュードでした(爆)そんな簡単に弾けるわけなかったです(;_;)
でも、少しずつでも前進していけば、それの積み重ねで自分なりの完成までにたどりつけるはずですよね!!

歌いながらの練習、黒鍵は音域が広いから音程を合わせて歌うのはキビシイので、ちょー音痴な状態で音を言いながら弾いてるんです。だから、何か練習効果があるのかどうか疑問だったのですが、
なぜか弾けるようになってきました!!
声をだすと指と脳の連結に効果的なんですかねぇ??
Terrieさんもやってるってことなので、私もこの練習方法を信用して続けていこうと思いました!!

トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(全調)
 
ショパン:エチュードop.25-9(蝶々)
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ