ショパンコンクールばっか見てピアノ練習しない日が続き
来週のレッスンがどうなっちゃうのか不安になってきた今日この頃。。。


ショパコンファイナルステージになると、深夜の時間帯だけになっちゃうので
0時~2時くらいは頑張ってみようかな。


自分の練習は、それなりにやってます。
それなりに・・・(笑)


黒鍵は、なんとなく弾けるようになったので自然とテンポがあがってきてしまいます。
そうなると、だんだん適当な打鍵になって、カスカスの音になってしまうので
意識してゆっくり弾くように練習しています。


ワルトシュタインは、久しぶりのベートーヴェン。
楽譜は結局、先生と同じヘンレ版にしました。
借りてきていた先生のヘンレ版ソナタ集をコピーしておしまいにしようと思っていたのですが、
本が分厚すぎてコピーすると端っこのほうが写らないので・・・(^^;
でも、ヘンレ版ソナタ集チョー高いので、
ソナタ21番ワルトシュタイン1曲だけのヘンレ版のヤツにしました。

ほかのソナタもたくさん弾くならソナタ集の方が断然安いんだけど、
たぶん、やって3個くらいかなーとおもって。

ワルとシュタイン3楽章、快調に譜読み進めてます♪
ショパンより譜読みしやす~~い!!
だいたい予定どおり和音どおりに音が並んでる感じ?(←意味不明?)
次はこの音かな?と思うと、ちゃんとその音が来てるみたいな。
なので、予想外の音が来ないので、譜読みがとてもラクチンです★
わたし、ベートーヴェン向いてるかも~(笑)

・・・とはいって、とっても長いので
来週のレッスンには半分まで譜読みした状態でもっていこうと思います。

ちなみに今は、半分までたどたどしく弾けるようになったところ。

トリルのところが、うまくできなくて困ってます。
左手の32分音符と合わさるとおかしなことになるし、
なんでスタッカートついてんのよぉー!(涙)

この1週間の練習目標は、トリルの部分をスラスラっと弾けるようになること!


いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^
ついでに、ワンクリックよろしくお願いします~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★
ハノン:スケール&アルペジオ(G:,e:,D:,h:)
 
ショパン:エチュードop.10-9
シューマン:子供の情景
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ