大人になって再開したピアノの練習記録

1回くらい弾かせてくれたっていいじゃん

ほらね。
前回の「私のピアノ」VS「夫」カテゴリーの記事から今日まで2週間足らず。
早くもこのカテの2つ目の記事(爆)

またグチですよ~
グチは嫌いな方はとばしてくださいね!


夫の休みの土日はピアノ弾いちゃいけないことになってるので我慢していたんだけど
明日、月曜日レッスンあるし、一回くらい弾いておきたいよなーって思って
チャンスをうかがってました。

でもいいタイミングがなくて夜になってしまいました。。。

夜ごはん食べ終わって、私がキッチンの片付けをしているときに
夫が息子と一緒にお風呂に入りました。
このとき、夜の7時半。
もう夜だし、近所迷惑かな・・・
でも、外はカミナリ&大雨でピアノの音なんて聴こえないかも!?
1回弾くくらいいいかなぁ、弾くなら今しかない!!!

ということで、夫と息子がお風呂のスキにピアノ弾きに行ったら・・・・・
弾き始めたところでお風呂からあがってきてしまって、

さっそく夫に案の定イヤミ言われました(><)
「土日は弾くなって言ったでしょ!」
「バカじゃないの、そんなに弾きたいの?」
「一気に気分が悪くなった」
と、立てつづけに言い捨てられたぁ(;_;)

ほんとに1回しか弾けなかったし~


すごーい何かを言い返したいイラっとした気分だったけど
たしかに夜7時過ぎてピアノ弾いたら近所迷惑だし
土日は弾くなって言われてるのに弾いちゃったし
何も言い返せませんでした。ぶぅぅぅぅ。


土日弾いちゃいけないルールがいやだ!
バカじゃないし、そんなに弾きたいんですぅ~
あなたの気分が悪くなるのなんて知らないしー
ってか、1回くらいいいじゃん~~~!


記事の最後がこんなシメでごめんなさい♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村←参加してます。クリックお願いします。




コメント
う~ん…
お風呂に入っている時くらいは大目に見てほしいかな…。

「土日に弾かないルール」というのが、「ご主人がテレビをいている時は弾かない」とか「ご主人が寝ている時は弾かない」とか、もっと具体的なルールだといいですね。一日中(丸2日間)弾いてはいけないというのはちょっと酷ですよね。

「月曜日にレッスンがあるから、日曜日1時間だけ(30分だけでも)練習したい」とかの交渉はムリそうですか?
2010/07/26(月) 15:16 | URL | farmvillelover #-[ 編集]
>farmvilleloverさんへ
土日に時間があってもピアノ弾いちゃいけないなんてヒドイですよねー
しかも、それを「ガマンしている」とか言うと
さも麻薬の禁断症状みたいな扱いしてくるんですよー(><)
レッスン前だからとか交渉してみたいんだけど、だいたい反応は想像できちゃってトライしてないんです(^^;
でもでも!負けません!!
2010/07/26(月) 19:19 | URL | hirococco #-[ 編集]
初めまして^^
衝撃的なカテと内容でついついコメントしちゃいました。

土日ピアノ禁止って!そんなぁ~TT
趣味だから真剣なんじゃーん!!!

って叫んじゃいました(笑)

なんとか理解して頂けると良いですね^^
また遊びにきます。
2010/07/26(月) 21:46 | URL | かーたん^^ #X5XodAgg[ 編集]
応援します
はじめまして。いつも記事を楽しんで読ませていただいています。

それぞれの家庭に事情があると思いますが、愛好なピアノを休日弾かせてもらえないなんてつらいですね。

仕事、家庭、育児を抱えながら、合間を見つけてピアノも頑張っているhirococcoさんは偉いと思う。ご主人の理解をいただけたらいいな。

ご主人にも、何か趣味はございませんか。条件交換はどうかな。だめかな。
2010/07/26(月) 22:28 | URL | アン #-[ 編集]
>かーたん^^さん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

やっぱり、ピアノ好きな人にとって、休みの日にピアノ弾けないってヒドイですよね~!!
趣味に真剣になってなにが悪いー!!

ブログでは共感してくれる方がいっぱいいて嬉しいです(;_;)
2010/07/27(火) 13:43 | URL | hirococco #-[ 編集]
>アンさん

はじめまして!こんにちは!
いつも読んでいただいてるんですか!?
ありがとうございます♪

一番身近にいる人に、ひどーい反対のされかたをされてるとヘコむけど、
それでも負けないでピアノ続けてるなんて、
自分でも「私ってピアノが好きなんだなー」と思います(^^;

夫は車が趣味なので、超高級外車を買いたいとかじゃない限り私は「どうぞ~。いいんじゃない?」っていうんですけど
なんか、そういうことでもないらしい・・・・
日頃の騒音(ピアノの音)がダメみたいな・・・(;_;)
2010/07/27(火) 13:49 | URL | hirococco #-[ 編集]
 はじめまして。社会人男性で、趣味でピアノを弾いています。我が家でもピアノを弾くのは私だけで、妻は弾きません。
 土日、あまり練習できない状況で、ピアノの練習&レッスンご苦労さまです。我が家でも、子どもが小さい頃は、何かと手がかかるため、休日でもなかなかピアノを1人で練習する余裕はありませんでした。子どもが成長するにつれて、親の手がかからなくなり、自分はピアノを練習し、別室で妻は海外ドラマのDVDを見たりしています。
 (小学生の子どもは、野球をしたり、ゲームをしたりしています)
あまり参考にならない話かもしれませんが、頑張って下さい。

 
2010/07/27(火) 23:48 | URL | sa8xn #-[ 編集]
>sa8xnさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

sa8xnさんもピアノ弾くのは1人だけの環境なんですね。
やっぱり子供が小さいうちは仕方がないですかね~。
でも、ちょっと希望がもてました!!!!
子供が一人で遊ぶようになれば、家族それぞれ自分の時間をもつように自然となるんでしょうね??
あと数年の辛抱!夫もそのころには観念してくれてるといいんですけど(笑)
2010/07/28(水) 09:33 | URL | hirococco #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirococco

Author:hirococco
子供のころに13年ピアノを習い、大人になってからまた再開しました。
子育て・仕事・家事・そしてピアノ、限られた時間でピアノライフを楽しんでいます。

ブログランキング
ブログランキングに参加してます。 清き1クリックをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★現在レッスン中★

リスト:ラ・カンパネラ 
ショパン:舟歌  

ロシアピアニズム レッスン:モーツァルト ソナタ4番
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
84位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる